«

»

11月 11

夕方からの娘との戦い

生後3ヶ月になる娘は、このところ夕方の泣ぐずりが激しくなってきました。夕方16:30くらいから、19:00ちょっと前まで、抱っこしても歌を歌っても全く効果がなく、ひたすら泣き続けます。

この時期の赤ちゃんには良くあることだそうで、たそがれ泣きと言われます。赤ちゃんも一日過ごして疲れてきたり、さみしくなったりすることがあるんだなぁ。

しかし、この時間帯に泣かれるのは夕食の支度をしたり、娘をお風呂に入れたいのでちょっと困ってしまいます。お父さんが早めに帰ってきてくれればいいのですが、毎日というのも無理ですし。

最近は、夕方からベビーカーに乗せて散歩に出るようにしています。自分の気分転換にもなりますし、何よりベビーカー大好き娘なのでよく寝てくれます。ベビーカーで30分~1時間くらい散歩して、帰宅してもベビーカーで寝ている時はそのままベビーカーに乗せておきます。これが結構効果的で、お風呂に入れるまでご機嫌を保つことが出来ました。

娘もだんだん知恵がついてくるので、いつまで効果があるかわかりませんが、過ごしやすい陽気の今しばらくはこの作戦で乗り切りたいと思います。

育児は日々戦いですが、我が子は本当に可愛くて宝物です。